LIFE LOG(紀伊半島彷徨クラブ)

紀 伊 半 島 彷 徨 ク ラ ブ

紀伊半島を中心に谷底を彷徨う

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中央アルプス カモシカの滝

中アの日陰 日曜の朝、菅の台バスセンターは、澄んだ青空と色づいた山々に囲まれていた。千畳敷カールの紅葉のピークはおそらくもう過ぎてしまっているが、それでも観光客からハイカーまで、たくさんの人がしらび平行きのバスを待っていた。その中に、沢ヤが…

比良 楊梅の滝

大滝シーズンin? この頃は、かなり冷え込んでいる。日中ならそこまででもないが、日の出ていない朝と晩はかなり冷え込む。 自分の持っているウェットスーツを総動員しても泳ぐと一瞬で震えてしまうし、前夜でどっかの公園か道の駅で飲んでいるときは、紀伊…

台高 東ノ川中ノ滝

2回目なので特に何もなし。 回収係で。 デカくて素晴らしい滝だが大滝登攀の課題としてはイマイチ。最上段の垂壁部分を水線突破できれば充実するやろうに… 前夜のゲストークからの登攀。 楽しいごさいました。 2023.10.15 メンバー ハタちゃん、キム、わんこ…

庄川 大芦倉谷遡行 小芦倉谷下降

ネットでは殆ど記録が見つからない大芦倉谷。 地形図見ると長いゴルジュマーク。 しかしそれは国土地理院の真っ赤なウソ。 目に映るのは平和な森系癒しの風景。 と思いきや半分を越えたあたりから滝が出現。 2、3個くらいの滝をロープ出して登った。 1日目終…

台高 小橡川右又谷ハゴ谷

2日連続、小橡をウロウロ 小橡川右又谷といえば、コンビニゴルジュであるクラガリ又谷が有名。しかし、それを超えるスーパーゴルジュと噂される谷が右又谷の支流にはある。それが、ハゴ谷である。 右又谷本流を遡行していた人が誤ってハゴ谷に入って、すぐに…

台高 小橡川橡谷丸塚谷

小橡をウロウロ 地理院地形図に谷の名前の記載がない丸塚谷。しかし、詰まった等高線とネット上の僅かな記録に魅せられて、キムさんと訪れた。 小迫谷の近くの林道脇に車を停める。 少し下ってから谷底へ降りる。 河原を歩いていると、地形図にはない堰堤が…

白山 大白水谷

沢から100名山 なんて沢ヤがするわけない 池ノ谷の疲れを癒やしました。 2023.9.25 メンバー キム、リュウスケ、わんこ(記)