LIFE LOG(紀伊半島彷徨クラブ)

紀 伊 半 島 彷 徨 ク ラ ブ

紀伊半島を中心に谷底を彷徨う

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

南紀 口色川 仙人滝

+3m 大滝合宿2日目は、仙人滝という滝を登りに行きました。 仙人滝は今年の初めの方にワンコさんとキムさんが登りに行って敗退した滝です。 私の師匠である2人が登れなかった滝なので、身構えて取り付きました。 水線ド真ん中を登ります。 登攀ラインとして…

大峰 滝川 ニノ岩滝

令和5年、紀伊半島年末大滝合宿。 年末年始暇な私は、ワンコさんらと大滝合宿を敢行します。 明日以降のためにウェットスーツを温存したい我々は、あんまり濡れなさそうなニノ岩滝へ。 沢屋前夜地の聖地、風屋ダムの東屋で鍋をつついて就寝。 ナンガの厳冬期…

奥三河 栃木沢

アプローチの下調べ不足、前夜地に着いたのも遅く、翌日は今年最大の寒波など色々な要因が重なって転戦。 朝、道の駅でダラダラ起きると、雪が降っていた。 スキーしに行ったキムさんが羨ましくなった。 雪が降る中を進む。 昨日使った、濡れた手袋を嵌める…

台高 銚子川 五ノ滝谷

台高のマイナー沢。 基本は巻きが主体の遡行になるらしいが、滝を直登すると、水線に近い良いラインで登れて楽しい。 アプローチは銚子川沿いを走る林道で出合いまで車で行けて楽ちん。 F1。 この谷で1番大きい滝。30mくらいか。 2ピッチで登る。 2ピッチ目…

大峰 北山川二日酔いの滝(深瀬谷大滝)

二日酔いで登るのに丁度いい滝。 過去、3回ほど登っているがなぜか記憶に残らないぱっとしない滝。登攀自体は余裕綽々ではないのだが何か物足りない滝。 前戯がないすぐ挿入するような滝。 マグロのような滝。 昨日は渓遊会の納山祭に参加。 これで関西三大…

新城市 百間滝

ゼロ磁場大滝 "愛知県最大の滝"で調べると出てくる、百間滝。 しかし、実際の落差は30〜40mくらいとそこまで高くない。 落差がそうでもない理由としては、この滝の半分から上は傾斜が緩い幅広の滝で、滝壺から15mくらいだけ傾斜が強いという構成だからだ。 …