LIFE LOG(紀伊半島彷徨クラブ)

紀 伊 半 島 彷 徨 ク ラ ブ

紀伊半島を中心に谷底を彷徨う

南紀 口色川 仙人滝

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

+3m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:samayoic:20231231161750j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 大滝合宿2日目は、仙人滝という滝を登りに行きました。

 仙人滝は今年の初めの方にワンコさんとキムさんが登りに行って敗退した滝です。

 私の師匠である2人が登れなかった滝なので、身構えて取り付きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:samayoic:20231231161712j:image

水線ド真ん中を登ります。

登攀ラインとしてはかなり素晴らしいです。

ただ、長時間水を浴びながら水流の中のリスを探しながらの登攀はなかなか辛かったです。

おそらく核心部であろうところは抜けられましたが、立木までロープの長さがギリギリ足りるか怪しかったのと、その時点でギアは底をついていました。

冷え切った体で、微妙そうなスラブにその状態で突っ込む気はおこらず、ロワーダウンしてもらいました。
f:id:samayoic:20231231161737j:image

ピッチを切る予定だった立木まで巻き上がって、支点を回収してもらいました。
f:id:samayoic:20231231161750j:image

60mくらいのロープと大量のスリングがあれば登れるかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 風貌、登攀ライン、内容のそれぞれが素晴らしい滝だと思いました。

 登ることができれば尚良いので、どなたかの良い報告が上がるのを楽しみにしています。

 ワンコさんが言うには、私は前回2人が登ったときより3mくらいは先に進めたらしいので、それを聞いて少し嬉しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023/12/29(金)

メンバー:ワンコさん、リュウスケ(記)