LIFE LOG(紀伊半島彷徨クラブ)

紀 伊 半 島 彷 徨 ク ラ ブ

紀伊半島を中心に谷底を彷徨う

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

南紀 尾川川 大通川支流大滝

2023/1/28(日) 朝、入渓地点の駐車地に着くと、なんと紀伊半島の大滝ギャング(勝手に命名)である寄兼さんと中森さんのお二人に遭遇。 目的はどうやら同じで、まさかこんなマイナーな沢で出会うとは思っていなかったので、これにはかなり驚きました。わら…

十津川 十二滝

2024/1/21(日) この日は、国道沿い大滝である十二滝を登りました。 ここ最近、自転車に浮気しているダイソン氏と、アイスやスキーで忙しそうながんちゃんも今日は一緒でした。 十二滝。 80〜100mくらいと言われている大滝。 静かに水を落とす、端正な形の…

奥美濃 三十三尋の滝

2024/1/20(土) 18時から飲み会(大学時代の友達と)で、16時には家にいたい、という私のワガママに応えてくれた、ワンコさんと近場の滝に感謝。 名古屋から高速を使えば1時間半くらいで行くことができる景勝地、飛水峡。その飛水峡に流れ落ちる支流に懸か…

台高 古川 滝谷 かくれ滝

今回は、かくれ滝を登りに行きました。 かくれ滝は、国道425号沿いに流れる古川の支流、滝谷にかかる巨瀑です。 アプローチは容易で、国道から10秒くらい歩けば滝壺に行けます。 かくれ滝。 この日はかなり冷え込み、滝はところどころ凍っていました。 着替…

台高 古川岩屋谷 不動滝・銚子滝登攀

パートナーはいないけど、レンタカーはあるので、1人で古河岩屋谷に行きました。 単独での大滝登攀は初めてですが、いままで温めておいたソロシステムと、コツコツ買い集めた登攀具を試せるのは楽しみです。 不動滝。 水量はかなり少なめ。 左岸から2ピッチ…

伊豆半島彷徨クラブ

ひょんなことから、伊豆半島で3日間も沢登りに行ってきました。 ◎2024/1/5(金) 旭滝 フリーソロ 初日は伊豆半島でおそらく最大の滝である、旭滝を登りに行きました。 旭滝。 神社のすぐ裏にある滝で、遊歩道もあります。 落差は80mくらいらしく、節理が特…

熊野川 白見滝

工事現場滝 今日は大滝登攀ダブルヘッダーを敢行するつもりでしたが、私とダイスケがロープを持ってきておらず、前日遊んだキムさんから借りた30mロープしかありません。 今回登った白見滝と、国道を北上した先にある十二滝も登ろうと思っていましたが、30m…

南紀 高田川 栂谷

紀伊半島彷徨クラブで元旦沢登り。 参加者を募るも集まったのはヒマな名古屋組3人のみ。 2024年1月1日 メンバー:ダイ、リュウスケ、キム(記) 前夜祭で鍋とステーキを喰らいながら年越しをして、のんびりお汁粉を食べてからスタート。 終始難しいところはなく…

熊野川 小鹿の滝 登攀

紀伊半島彷徨クラブ2023年最後の沢登り。 熊野川に掛かる小鹿の滝を登攀してきました。 2023年12月30日 メンバー:ワンコ、リュウスケ、ダイ(記) この滝は2011年の紀伊半島大水害により爆誕。 まだ新しい滝なので登攀記録は少ないが、記録があるということは…