LIFE LOG(紀伊半島彷徨クラブ)

紀 伊 半 島 彷 徨 ク ラ ブ

紀伊半島を中心に谷底を彷徨う

熊野川 白見滝

 

 

 

 

工事現場滝

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:samayoic:20240103154355j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日は大滝登攀ダブルヘッダーを敢行するつもりでしたが、私とダイスケがロープを持ってきておらず、前日遊んだキムさんから借りた30mロープしかありません。

 今回登った白見滝と、国道を北上した先にある十二滝も登ろうと思っていましたが、30mロープだと心許ないので白見滝だけ登ることにしました。

 白見滝は一昨日登った小鹿滝の対岸にある滝です。

 午前中はほとんど陽が当たらず、かなり寒い登攀をした小鹿滝。それに比べて白見滝は、陽の光をいっぱいに受けて輝く姿が対岸からは見えていました。

 落差は20m弱くらいで、そこまで時間はかからなそうだったので、朝は目覚しも掛けずにゆっくりと起きてスタートしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



f:id:samayoic:20240103154532j:image
白見滝の滝壺から。

トイ状の岩盤を勢いよく水が流れています。f:id:samayoic:20240103154425j:image

滝のすぐ横は工事現場です。
f:id:samayoic:20240103154442j:image

滝の左壁を登ります。

滝のしぶきを横目に青空へと登っていきます。
f:id:samayoic:20240103154516j:image

1ピッチ目終了点のテラス。

ここから落口に向けて右上していきます。f:id:samayoic:20240103154504j:image

無事登攀完了。

落差はあまり無いので短時間で終わってしまいましたが、なかなか登りごたえがあって楽しい登攀になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 水線を登るのは厳しいので、終始濡れることのない登攀でしたが、最高の天気に恵まれて気持ち良く登れました。

 国道と工事現場という人工物に囲まれながら、そんなことも気にせずに端正に流れる白見滝の姿が対照的で、美しいと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024/1/2(火)

メンバー:ダイスケ、リュウスケ(記)