LIFE LOG(紀伊半島彷徨クラブ)

紀 伊 半 島 彷 徨 ク ラ ブ

紀伊半島を中心に谷底を彷徨う

十津川 十二滝

2024/1/21(日)

 

 

 

 この日は、国道沿い大滝である十二滝を登りました。

 ここ最近、自転車に浮気しているダイソン氏と、アイスやスキーで忙しそうながんちゃんも今日は一緒でした。

 


f:id:samayoic:20240122153125j:image

十二滝。

80〜100mくらいと言われている大滝。

静かに水を落とす、端正な形の滝です。
f:id:samayoic:20240122153136j:image

滝の下部は傾斜が強いので、右のブッシュを登ります。

1ピッチ目は私がリードしました。
f:id:samayoic:20240122153405j:image

ハングに遮られるまでブッシュを登りました。

ここからは2ピッチ目で、ダイスケがリード。

ハング下には絶妙にバンドが繋がっていて、滝身に出ることができます。f:id:samayoic:20240122153428j:image

煩わしいブッシュ帯から開放感ある水線へ。

抑揚の効いた気持ちいいピッチでした。
f:id:samayoic:20240122153456j:image

テラスでピッチを切りました。

3ピッチ目はがんちゃんがリード。

水線を横断する、気持ち良いピッチです。
f:id:samayoic:20240122153509j:image

右岸の灌木でピッチを切って、後は数m登って登攀完了です。
f:id:samayoic:20240122153523j:image

落口写真。
f:id:samayoic:20240122153532j:image

上流をチラ見して下山。

右岸から2回ほど懸垂下降しました。

 

 

 

 

 

 ブッシュから滝身に出るライン取りと、爽快感のある登攀はとても楽しかったです。

 

 

 

 

 

メンバー:がんちゃん、ダイソンさん、ダイスケ、リュウスケ(記)