LIFE LOG(紀伊半島彷徨クラブ)

紀 伊 半 島 彷 徨 ク ラ ブ

紀伊半島を中心に谷底を彷徨う

熊野川 小鹿の滝 登攀

紀伊半島彷徨クラブ2023年最後の沢登り。

熊野川に掛かる小鹿の滝を登攀してきました。

 

2023年12月30日

メンバー:ワンコ、リュウスケ、ダイ(記)
f:id:samayoic:20240102195619j:image

この滝は2011年の紀伊半島大水害により爆誕

まだ新しい滝なので登攀記録は少ないが、記録があるということは登れるという事。

しかし国道168号線から見るとめちゃくちゃ難しそう…

 

そんな感じでビビり散らかし、リードは他の誰かに押し付けようと思いながら当日を迎えました。

 


f:id:samayoic:20240102201836j:image

しかし、実際に滝の下まで行くと意外と登れそう。f:id:samayoic:20240102201931j:image

とりあえず行けるところまでフリーで登る。

右岸の立ち木からロープを出しました。f:id:samayoic:20240102202253j:image

このピッチはワンコさんリード。

 

プロテクションが取りづらそうに見えましたが、実際はいい感じにリスがありハーケン取り放題。

50mロープいっぱいで左岸の細めの木でピッチを切りました。


f:id:samayoic:20240102202728j:image

2ピッチ目は私がリード。

「なんか簡単そうだから俺リードするわ!」と言ったらリュウスケに、それダサいからやめろと言われた。人の心とかないんか。

f:id:samayoic:20240102203020j:image

実際登りだすと、ヌメリは酷いが難しくはない。7割くらい登ったあたりでこのまま終わっていいのか…と自問自答を繰り返した結果、傾斜の強い水線ど真ん中のルートを選択。


f:id:samayoic:20240102203653j:imageわかってはいたが傾斜が強いのでフリーでは無理。テリアとカムにアブミを掛けエイドでゴリゴリ登りました。


f:id:samayoic:20240102204028j:image落口で記念撮影。

 

2023年締め括りとして良い滝を良いラインで登れたと思います。来年もよろしくです。

 

※登攀ルート
f:id:samayoic:20240102195538j:image