LIFE LOG(紀伊半島彷徨クラブ)

紀 伊 半 島 彷 徨 ク ラ ブ

紀伊半島を中心に谷底を彷徨う

大峰 吉野川 上多古川

2023/3/30(土)


f:id:samayoic:20240331234001j:image

 

 

 

 

 ルート本の2ページ目くらいに載っていて、夏は沢ヤでごった返す、大峰のミーハー沢、それが上多古川本谷。私の勝手な第一印象。

 名前の付いた滝多すぎだろ!とチラッと記録を見て思ったが、それも納得。クールな名前を付けて愛でたい、拝みたい、登りたい滝ばかりだった。

 

 

 


f:id:samayoic:20240331220748j:image

天竜ノ滝。

林道の終点から入渓。ここ一週間の雨で水量多め。

f:id:samayoic:20240331220828j:image

多古滝。

ダイソン氏のたわしがここで逝く。

RIP。

f:id:samayoic:20240331220934j:image

双竜ノ滝。

水線ど真ん中がキモチェ良さそうだが、抜け口で吹っ飛ばされそうな水量なので巻く。f:id:samayoic:20240331223011j:image

双竜ノ滝を巻くと、、、

f:id:samayoic:20240331220902j:image

洞門の滝。

見事な直瀑。右のクラックが登れそう。

大滝ギャングN氏にオススメしたい。

右岸にある、この滝を巻くためにあるかのようなルンゼを使って滝上へ。
f:id:samayoic:20240331220918j:image

幸次郎窟。

深いゴルジュ地形。思っていたよりもスケールが大きく、興奮。
f:id:samayoic:20240331221000j:image

幸次郎窟内の滝。

これまた登れそう。そしてカッコいい。

f:id:samayoic:20240331223703j:image
幸次郎窟出口の滝。

この滝は一枚前の写真の滝を登らないと、下からは見えない。

この谷、巻道にはフィックスロープと踏み跡がしっかりある初級の谷かと思いきや、やる気しだいではかなり充実する谷だと、このとき思った。
f:id:samayoic:20240331221027j:image

ひょんぐり滝。

f:id:samayoic:20240331221046j:image

さらに進むと、深いゴルジュがまた現れる。
f:id:samayoic:20240331221058j:image

ゴルジュの奥には煙突ノ滝。

ツルツルで、まさに煙突といった形の滝。

とんでもない勢いで水を叩き付けていた。
f:id:samayoic:20240331221113j:image

煙突ノ滝を超えると、谷は開ける。

スケールは保ちつつも、癒やしの渓相に。

f:id:samayoic:20240331221127j:image

本流を少しそれて、竹林院谷にかかる六字ノ滝を見に行く。

滝の幅が広くて、貫禄を感じる。

滝前で食う芋けんぴが美味かった。
f:id:samayoic:20240331221143j:image

本流に戻って少し進んだら、阿古滝谷へと進む。

阿古滝谷に入ってすぐに阿古滝。

落口から放り出された水が、揺るがない物理法則によって下の岩に叩きつけられている。f:id:samayoic:20240331221202j:imagef:id:samayoic:20240331221209j:image

阿古滝の上には、お地蔵さん。

大峰の宗教色の強さを感じる。

f:id:samayoic:20240331231424j:image
阿古滝から上は、これまでの巨岩帯からは考えられない、天国のような河原になる。

少し上流に瑪瑙窟というのがあるらしいので、それを見に行く。
f:id:samayoic:20240331221221j:image

滝横の穴をくぐると、、、
f:id:samayoic:20240331221228j:image

中は広い空間に。そしてお決まりのお地蔵さん。
f:id:samayoic:20240331221241j:imagef:id:samayoic:20240331221249j:image

天井がキラキラしてて神秘的だった。

これは崇拝もしたくなりますわ。f:id:samayoic:20240331221305j:image

下山は阿古滝道で。

結局、ロープを出して登攀することは無かったが、またいつか来たいと思った。

f:id:samayoic:20240331232749j:image

下山後の林道で、ダイスケの車がまさかのパンク。

私とダイスケは、JAFのお兄さんと名古屋に帰還。

牽引しながらの長距離運転、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

メンバー:ワンコさん、ダイソンさん、ダイスケ、リュウスケ(記)