LIFE LOG(紀伊半島彷徨クラブ)

紀 伊 半 島 彷 徨 ク ラ ブ

紀伊半島を中心に谷底を彷徨う

台高 くらがり又谷

2023/9/9

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

徒歩圏内に欲しいゴルジュ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日は、兄と白川又川下部ゴルジュへ行く予定だった。しかし、9月に入った道の駅上北村の駐車場は心地良い気温で熟睡し、寝坊。近くのコンビニゴルジュ、くらがり又谷へ転戦。

 私は初めて訪れるが、兄は今回で3回目。どんだけ行くんだよと思ったが、ここ1ヶ月以上は沢にいけてない、兄のリハビリも兼ねているのでここに決まった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 


f:id:samayoic:20230911134356j:image

よく記録で見かける看板。

思っていたより駐車場から目の前だったのには驚いた。

ゴルジュ出口の滝であるF5がすでに見えている。
f:id:samayoic:20230911134734j:image

F1。
観光客のおじさんが1人いて、おじさんに軽く会釈して入渓。
f:id:samayoic:20230911134433j:image

F2。

最初の2つの滝は各々フリーで登った。
f:id:samayoic:20230911134818j:image
F3。

一応ロープを出してサクッと登攀。

この前の台風のおかげか、ヌメリがほとんどなく快適だった。

f:id:samayoic:20230911134853j:image

F4も各々フリーで登り、F5。
f:id:samayoic:20230911134935j:image

兄がリハビリ登攀。

久々なのに相変わらずバチ効きのハーケン。

回収がしんどかった、、、。
f:id:samayoic:20230911135004j:image

F5以降は癒し。
f:id:samayoic:20230911135045j:image

※癒やされてます。
f:id:samayoic:20230911135106j:image
f:id:samayoic:20230911135120j:image

一瞬で小堰堤に到着。遡行終了。

右岸のモノレール軌道から下山。
f:id:samayoic:20230911135135j:image
下山後、駐車場に戻るとこんなものが。
入渓したときにいたおじさんが置いてくれたのだろうか。
粋な計らいに心が暖まりました。


 

 

 

 

 

 

 

 沢登りの魅力がコンパクトに詰まった谷。それに加えて、紀伊半島らしい鬱蒼とした陰湿さも兼ね備えていて尚良かった。

 仕事終わり、もしくは早朝ゴル活に使いたい。

 名古屋にもあればなあ。

 

 

 

 

 

 

 

メンバー:ダイスケ、リュウスケ(記)