LIFE LOG(紀伊半島彷徨クラブ)

紀 伊 半 島 彷 徨 ク ラ ブ

紀伊半島を中心に谷底を彷徨う

大峰 北山川 古和谷

2024/3/10(日)

f:id:samayoic:20240310172555j:image

 

 

 

 

 母なる北山川に直接流入する谷、古和谷を遡行しました。

 今朝の最低気温は氷点下。

 天気は快晴ですが、古和谷はゴルジュを擁する谷なので、寒さが少し心配です。

 

 

 

 


f:id:samayoic:20240310165303j:image

朝の北山川。

沢登りの聖地、紀伊半島に優雅に横たわる大河。
f:id:samayoic:20240310165313j:image

古和谷出合。

対岸からダイソン氏の泳ぎで北山川を渡渉しました。

眠気覚ましには丁度良かったです。
f:id:samayoic:20240310165340j:image

入渓すると、早速ゴルジュになります。
f:id:samayoic:20240310165354j:image

泳いで小滝を直登。

最高です。
f:id:samayoic:20240310165411j:image

f:id:samayoic:20240310165425j:image

f:id:samayoic:20240310165449j:image
f:id:samayoic:20240310165535j:image

 

 ゴルジュを本能のままに突き進むと、一旦河原に。

 河原を進んで、二俣からは本流ではなく左俣へと進路を取ります。

 

 


f:id:samayoic:20240310165600j:image


f:id:samayoic:20240310170933j:image
二股からは水はほとんど伏流してしまいますが、面白い造形の側壁が見られます。

レンガをいくつも積み上げたような、海外にありそうな遺跡みたいです。
f:id:samayoic:20240310165613j:image


f:id:samayoic:20240310165750j:image

20mくらいの大滝が現れます。

例のレンガを積んだような岩壁に囲まれている特異な空間。

ここで修行すれば、第四次忍界大戦のときのカブトくらいの仙人モードを習得出来そうです。

 

 

 

 

 西山のすぐ北の稜線まで詰めて、北山川へと適当に斜面を下って下山しました。

 

 泳いで、稜線までしっかり詰めて、とても充実しました。

 やはり、ゴルジュこそ至高ですね。

 

 

 

 

メンバー:ハタさん、ワンコさん、クニさん、ダイソンさん、ダイスケ、リュウスケ(記)