LIFE LOG(紀伊半島彷徨クラブ)

紀 伊 半 島 彷 徨 ク ラ ブ

紀伊半島を中心に谷底を彷徨う

台高 古川 滝谷 かくれ滝

  

 

 

 

 

 今回は、かくれ滝を登りに行きました。

 かくれ滝は、国道425号沿いに流れる古川の支流、滝谷にかかる巨瀑です。

 アプローチは容易で、国道から10秒くらい歩けば滝壺に行けます。

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:samayoic:20240116153948j:image

かくれ滝。

この日はかなり冷え込み、滝はところどころ凍っていました。

着替え終わった段階で、足先の感覚が無くなるくらいでした。

1ピッチ目はハタさんリードで、右のクラックを立木まで、50mいっぱい登りました。
f:id:samayoic:20240116154000j:image

2ピッチ目はワンコさんのリード。

立木から水線に出て、直上します。

登っている途中は、上から氷の粒がたくさん降ってきていました。

f:id:samayoic:20240116154012j:image

滝の中腹くらいまでロープを伸ばしました。

凍っているところもあり、ツルツルに滑るので、気を遣いました。
f:id:samayoic:20240116154025j:image

3ピッチ目は私のリードでブッシュの登攀。

水線に近いところを登ったからか、傾斜が強く、頼りない支点しか取れなくて、なかなか悪かったです。

このピッチでかなり時間を食ってしまいました。

f:id:samayoic:20240116160944j:image

3ピッチ目の終了点からの景色が最高でした。

かくれ滝の上半分は傾斜が強いので、高度感が気持ち良いです。

人が普通に生きていたら、来ることは無いところに存在できるというのが、沢登りの魅力の1つだと思いました。

f:id:samayoic:20240116154040j:image

4ピッチ目もブッシュで、ワンコさんリードで無事落口へ。

f:id:samayoic:20240116154034j:image

上流も面白そうです。

 

落口からは右岸を下降したかったのですが、私が1ピッチ目の終了点で落としたザックを拾うために左岸を下降しました。
しかし、連結したロープが絡まったり、ロープの引き抜きに手こずったりでかなり苦心しました。

f:id:samayoic:20240116154047j:image

結局下山する頃には日が暮れてしまいました。

 

 

 

 

 

 ブッシュを登った3・4ピッチ目は、水線も登れそうに見えたので、機会があればまた来たいと思いました。

 ただこの日の寒さでは、流石に突っ込む気にはなれませんでした。春が待ち遠しいです。

 

 

 

 

 

2024/1/14(日) 大滝登攀

天気:晴れ

メンバー:ハタさん、ワンコさん、リュウスケ(記)