LIFE LOG(紀伊半島彷徨クラブ)

紀 伊 半 島 彷 徨 ク ラ ブ

紀伊半島を中心に谷底を彷徨う

台高 往古川小木森谷

道の駅のオヤジ「○○寿司のマグロはだいたいマンボウなんや」

 

自分はマンボウが好きだ。なぜか分からないが愛おしい。小さいころ読んでいた図鑑のマンボウにマジックで丸を付けていたし、水族館でマンボウなら1日中見ていれるくらいだ。前に大ちゃんがマンボウの串焼きを食べていて、僕の心は深く傷ついた。でも500円ぼったくられていた。

 

 

 

 

 

 

ついこの間、沢収めをしたばかりだが2023年の最初の沢登り。正月に沢初めするのは日本最速であろう彷徨クラブ恒例行事。ちなみに去年は47本遡行した。グルイさんよりも多いことをアピールしとく。

 

自身、小木森谷を訪れるのは2度目。

 

今回の目的であるマンボウラインを見上げる。今にも泳ぎ出しそうなマンボウハング

 

高巻いて落ち口にて、成瀬氏小林氏初登時の偵察の残置か?

 

 

2013年初登されて以降この滝を登った者はいない。はじめてこの滝を見上げた時は登れるなんて思いもしなかった。でも今はラインが見える。この渾身の登攀ラインを自分は登れるのか?

先人の記録に敬意を評し、それを凌ぐスタイルで…

 

泳ぐ沢兄弟

 

 

頼もしい仲間が出来た今なら、やれるかも知れない。

リュウスケをオスの中のオスにするのも今年の目標の1つである。

 

 

2023年1月2日

メンバー(大ちゃん、キム、がんちゃん、リュウスケ、わんこ記)