LIFE LOG(紀伊半島彷徨クラブ)

紀 伊 半 島 彷 徨 ク ラ ブ

紀伊半島を中心に谷底を彷徨う

台高 蓮川野江股谷

 今日は兄と2人で江馬小屋谷のお隣の野江股谷へ行った。

 初めての本格的なゴルジュに興奮した。自然の造形美、蓮川の澄んだ水、ゴルジュの閉塞感を全身に受けながらのビレイをしたことで、3回も失禁してしまった。ウェットスーツ内を伝う尿が冷えた爪先を暖めてくれる。ゴルジュって善いなあ。


f:id:samayoic:20230417202314j:image

入渓してすぐにゴルジュ。少し泳ぐ。水が冷たい。
f:id:samayoic:20230417202351j:imagef:id:samayoic:20230417202411j:image

素晴らしい造形。
f:id:samayoic:20230417202430j:image

右岸の側壁を兄がリード。エイドを駆使した素晴らしい登攀。
f:id:samayoic:20230417202457j:image

兄目線。ビレイ寒すぎてお漏らしナウ。
f:id:samayoic:20230417202517j:image
ゴルジュ内2つ目の滝。登れないので結局戻って懸垂してゴルジュごと高巻く。
f:id:samayoic:20230417204653j:imagef:id:samayoic:20230417204716j:image
f:id:samayoic:20230417204728j:imagef:id:samayoic:20230417204743j:imagef:id:samayoic:20230417204807j:image
ゴルジュの上は小滝が連続する。登攀力の差を見せられ悔ちい。シャワー気持ちい。


f:id:samayoic:20230417205005j:imagef:id:samayoic:20230417205015j:imagef:id:samayoic:20230417205024j:image
大崩落地。思ってたよりも広範囲。稜線あたりから崩落している。

f:id:samayoic:20230417205144j:image

稜線まで詰める。近くの江股の頭という山頂は話題には出たが、体力不足のため無視して下山。

 

有名な谷だけあって、変化に富んだ素晴らしい内容だった。暖かい日差しが2023年の沢シーズン到来を感じさせてくれた。

 

2023/4/16 

メンバー:ダイスケ、リュウスケ(筆者)