LIFE LOG(紀伊半島彷徨クラブ)

紀 伊 半 島 彷 徨 ク ラ ブ

紀伊半島を中心に谷底を彷徨う

鈴鹿 東多古知谷 百間滝


 今日は兄とワンコさんと鈴鹿の百間滝へ登りに行った。

 当初は兄と2人の予定だったが、何故か夜勤明けのワンコさんも参戦。意味がわからない。

 2人とも百間滝は何度も登っているので、私が2ピッチともリードで行った。

 

f:id:samayoic:20230424164453j:image

御在所岳登山道表道のところから入渓してすぐに百間滝。なかなかでかい。
f:id:samayoic:20230424164828j:image

被ってるところの横のクラックを行く。前半はすんなり行けたが、後半の凸角のところで手こずる。粘りに粘って結局A0で突破。

フリーで行けるもんだと思っていたが、ビビリが出て行けなかった。悔しい。
f:id:samayoic:20230424164838j:image

ボルトが打ってあるところで1ピッチ目終了。

2人とも3回目なので数秒で登ってくる。
f:id:samayoic:20230424164904j:image

2ピッチ目の出だし。2ピッチは支点も豊富にとれて、フリクションも良く、傾斜も弱いので余裕だった。暇なのでアングルハーケンをわざわざキメて遊ぶ。
f:id:samayoic:20230424164933j:image

夜勤明けに滝を登るブルーアイス広告塔。
f:id:samayoic:20230424165020j:image
鈴鹿の槍をバックに落口写真。
f:id:samayoic:20230424164955j:image

山頂まで遡行する。百間滝の上も小滝が何個かあった。
f:id:samayoic:20230424165005j:image
稜線の直下はソリの残置だらけ。f:id:samayoic:20230424165046j:image

御在所岳山頂。超のどか。
f:id:samayoic:20230424165114j:image

帰りにお隣の西多古知谷の大滝を偵察。横の斜面から見ると威圧感がある。岩がゴツくてなかなかないタイプの滝でかっこいい。
f:id:samayoic:20230424165124j:image
下から見ると以外とイケそう。

 

 初の大滝全リードは不細工な登りになってしまったが、落ちずに突破できたのでとりあえず良かった。

 滝を登って、山頂まで登って、滝の偵察をして、帰りにトンカツを食べて、とても良い休日でした。

 

メンバー:ワンコさん、ダイスケ、リュウスケ(筆者)

 

2023/4/21(金)