LIFE LOG(紀伊半島彷徨クラブ)

紀 伊 半 島 彷 徨 ク ラ ブ

紀伊半島を中心に谷底を彷徨う

黒部川猫又谷

露天野湯で旅の疲れを癒やす

ビールが美味い

 

 

お盆夏休みはできれば黒部の谷に行きたい。

今年も台風が直前で発生。毎年翻弄されます。憧れの豪渓は、また来シーズンに持ち越しとなりました。

 

1日目

 

とりあえずトロッコ電車に揺られて猫又谷へ

列車に乗ると旅感がマシマシ

 

鐘釣駅で降りて、猫又駅まで河原歩き

野湯のおっさんが行くな言うてたけどガン無視。いい天気。オロロも盛大に出迎えてくれた。

 

猫又駅で堰堤に阻まれる。堰堤の下の穴が埋まっていた。入渓一番の核心だったかも知れない。開き直って正面突破。

側壁の高さが黒部感

 

快適過ぎるゴルジュで熱中症気味

たまに反転流でクールダウン

 

オロロにボコボコにされて、700m辺りで幕営。昼寝からの蚊取り線香焚き火。

軽量化は良くない。本流遡行には酒とつまみはかかせない。暇を持て余して早く就寝。

 

2日目

 

日の出と共に起床。酒が足らず、スッキリ

ちなみに、魚影は全くなし。食料難民。

 

神々しいCSがお出迎え

美しいスラブをぐんぐん上がる。

オロロとは昼くらいにお別れ、名残りおしい

 

久しぶりの登攀が楽しい。

最後のゴルジュは水線突破。

空身荷揚げが楽ちんこ

荷揚げ裏切りの滝を越えて1800m辺りが今日のお宿。

 

オロロもいなくて開放的

高級ハイボール、余韻

満天の星空

星座の1つでも覚えれば、さぞモテることでしょう。披露する相手はおっさんだろう。

リュウスケは沢より女を初登しろ。

目バキバキで語るよ、ゴルジュ(女の話)

明日には、文明社会に触れるだろうと食料酒を爆食い。それでも暇を持て余して就寝。

 

 

3日目

 

今日も快晴、雪渓少々

剱をバックにぐんぐん詰める

途中、清水岳に詰める予定がミステイク

猫又山をピクる。

 

ここから清水岳まで藪漕ぎ3時間。強烈悶絶

地に足着いた時の感動よ。

安定のがんちゃんネル置き去り

8時間後再会

でも、まっちゃんに会えたらしい。

 

乱暴な下山で膝半殺し。

 

金で酒を買う。文明社会サイコーだ。

観光客のお姉さんサイコー

祖母谷温泉サイコー

黒部サイコー

 

 

4日目

 

 

いい小屋だった。名残惜しく、旅も終わり

もう観光客と同じ。

 

ロッコに揺られて、ゴール。

 

安易に大盛りを注文してはいけない

プリンス松葉から学べ

 

八千八谷、黒部は沢ヤのサンクチュアリ

来年も行きますよ

 

 

2023.8.11〜14

メンバー

がんちゃん、リュウスケ、わんこ(記)