LIFE LOG(紀伊半島彷徨クラブ)

紀 伊 半 島 彷 徨 ク ラ ブ

紀伊半島を中心に谷底を彷徨う

銚子川 五ノ滝谷

童貞卒業。この谷で私はリード中の墜落童貞を卒業した。この童貞は卒業しない方がいいかもしれない。しかし私は童貞のままではダメだと思う。童貞は自分がどこまで攻めていいのか分かっていないのだ。「多分これは大丈夫だろう」と勘で登っている。しかし童貞を卒業したものは違う。「これ以上はダメだ」と過去に墜落した経験により、確信をもって判断できる。こうして沢ヤは強くなっていくのだ。

 

と、墜落した自分を正当化するためにそんなことを考えていました。ダイです。反省してます。安全第一にいきましょう。

 

2023年2月12日 銚子川 五ノ滝谷

メンバー:わんこ、マーシー、ダイ(記)

 

今回は銚子川の五ノ滝谷。

短いながらもいっぱい滝があるハッピーセットみたいな谷です。

最初に出てくる30m滝は簡単に巻けそう。しかし滝を眺めているとラインが見える。これは登らないわけにはいかないだろうという事で取り付く。

 

1ピッチ目は左岸側の苔エリアから最後に中央のシャワーテラスへ抜ける。ヌメリがひどく傾斜も思ったよりあったがホールドが豊富で難しくはない。タワシ必須。

 

 

2ピッチ目は水線を試みる。出だしにスタンスがないがスカイフックアブミで突っ込む。しかし長時間ドシャワーを浴びながらプロテクションが取れず、寒さの限界を迎え断念。。。

水線は諦め右岸のブッシュを登り登攀終了。

 

 

続いて今回私が墜落した20mほどの滝。

ルートは右岸側のモサモサしてる所。

モサモサしながら木の根っこに体重をかけたらそれが千切れたのだ。

3m程墜落し、小さいテラスに着地してしまった。その際に左足を盛大にグネった。ロワダウンで降ろしてもらい足の状態を確認する。めちゃくちゃ痛いが庇いながらならどうにか歩けた。

遡行を中止しゆっくり下山しました。

 

下山後、腫れた足のアイシングの為、銚子川で泳いだ。

何故かマーシーさんも泳いでいた。理由は不明。